南剣 3つのやくそく

1、げんきにあいさつをすること

1、はっきりとへんじをすること

1、いっしょうけんめいやること

蕨市南剣道クラブは、子供の自主性を第一に考えております。

そのため

安心してお子様を預けられるクラブですので、ご興味がおありでしたら一度練習体験を受けてみて下さい。
見学・体験いつでもOKです。

南剣の思い出

こちらのコーナーでは、南剣にまつわる出来事や変遷をご紹介しています。

ページtopへ

蕨市南剣道クラブが紹介されました

先日地元ケーブルテレビ局より取材を受け、当蕨市南剣道クラブがテレビで紹介されました!

蕨市南剣道クラブ 〜クラブ紹介〜は、Youtubeにて限定公開しています。

ページtopへ

埼玉県道場少年剣道大会

来る平成26年4月12日、埼玉県立武道館にて行われた埼玉県道場少年剣道大会(全国道場少年剣道大会予選)に於いて
小学生団体の部 優勝、中学生団体の部 ベスト8に入賞しました!

ページtopへ

剣道練習生募集

いつでも見学、体験OKです!
"体"だけではなく、"心"も鍛えられるのが剣道の良いところ。
是非一緒に汗を流しましょう!

対象 幼稚園年長児から

会費:
小学生...2,000円/月(兄弟割引き有)
未就学生...500円/月
入会後、防具一式の用意は不要です
スポーツ障害保健有り

連絡先
高田 080-2336-2100

良くある疑問・質問をまとめました! >?剣道 Q&A

直接回答が欲しい場合は、こちらのお問い合わせよりお気軽にお尋ね下さい♪
(ご回答までにお時間を頂戴することもございます。予めご了承下さい。)

ページtopへ

剣道の特色

残心

耳慣れない言葉かもしれませんが、剣道で有効打突を奪うには「残心」という所作が打突後に必須です。
残心とはだらしなくない事や気を抜かない事や卑怯でない事であり、裏を返せば「美しい所作」の継続とも言えます。
相手のある場合において卑怯でない、驕らない、高ぶらない事や試合う(しあう)相手がある事に感謝することが、有効打突の条件の一つとされているのです。
これらは現代社会において強く求められている要素であり、剣道を学ぶことによって自然と身についていきます。

適正な姿勢

スポーツの世界では、例えば当たり損ねのボールであっても先に塁に辿り着けばヒットになりますし、誤って自陣のゴールにボールを蹴り込んでしまえば相手のゴールとなります。
しかし剣道の場合、偶然当たっただけの打突は有効打突に認められませんし、例え自分の胴を叩いても、相手の有効打突にはなりません。
つまり攻めた、相手が崩れた、すかさず打突した、その必然の結果としてのみ、有効打突となる条件をクリア出来るのです。
過程があり、その結果として必然である理合いが求められる、武道であるがゆえの神髄です。

打たれる

剣道は防具を着用してはいますが、やはり打たれれば痛いものです。
一人っ子が多く、兄弟喧嘩を知らずに育ち、相手の痛みを知らないがゆえにやり過ぎてしまうような事件が、社会問題となっているのは周知の通りです。
剣道を修練していれば、テレビのバーチャルリアリティとは異なり、なかなか学習する機会のない「痛み」を実体験することが出来ます。
もちろんこれは相手がいればこそ、体験出来る事象です。
ですから剣道の稽古を通じて、自分の稽古相手として痛みに耐えてくれるその相手を、常に敬い、慮る精神を身に付けなければなりません。
さらに自らも痛みに耐えることで、すぐに切れない我慢強さを鍛え、現代社会の問題を解決出来る心を育てる、精神の修行を行うことが出来ます。
剣道がスポーツではなく、武道であるがゆえの素晴らしい特色が、まさに精神の鍛練、人間形成の一助となることなのです。

全てに通じて

剣道を修練することで得られるもの、これは上記以外にもたくさんあります。
しかし一つ勘違いしないでいただきたいのは、全ては修練する本人の心掛け次第です。
これは本人だけにとどまらず、それを取り巻く環境も含まれます。
剣道を習わせれば礼儀正しくなる、落ち着きが出る。
剣道はそんな便利な道具ではありません。
ご家庭での躾、学校での勉強、友達との遊行、これらで補い切れない部分を支える一助として、剣道を修練することは有意義です。
人間を形成するのに、即席栽培はありません。
是非剣道を有意義に修練されることをお勧めします。

ページtopへ

SUB MENU

稽古場所

南小学校

主に火曜日、土曜日の通常稽古の場所。
【稽古時間】
火曜日・・・子供:18:30〜 一般:19:00〜
土曜日・・・子供:18:00〜 一般:19:00〜

中央東小学校

主に月曜日、希望者稽古の場所。
【稽古時間】
子供:18:30〜

中央小学校

主に日曜日、強化稽古の場所。
【稽古時間】
子供:9:30〜 一般:11:00〜(無い場合あり)
※ 最新の稽古予定をご確認の上、稽古・見学にお越し下さい!

携帯電話から

QRコード
inserted by FC2 system