1. 剣道を始める前の疑問や不安
  2. 剣道を始めてからの疑問・質問
  3. 当会独自の疑問・質問

1.剣道を始める前の疑問や不安

剣道っていつから出来るの?

蕨市南剣道クラブでは、幼稚園年長組のお子さんから大人の方まで、実に幅広い年齢層の方々が、真剣に剣道の稽古に取り組んでいます。
ですから下は6歳になる年度から、上は上限なく、この年齢層に当てはまる方でしたらいつからでも始めることが出来ます。
また、四月から年度が変わり、新規に始められる方もこの時期から始めることが多いのですが、年度の途中から始めても、何も心配いりません。
最初は竹刀の持ち方、足運び、礼の仕方の稽古など、剣道の基本的なことを一から学びますので、スタートの早い・遅いはあまり関係がないのです。
あとは本人の努力次第。
年度途中から始めた子が、年度初期から始めた子よりも試合で好成績を収めることも珍しくありません。
ただし、稽古ではちゃんと先生の言うことが聞けて、少しの時間でも集中出来る子でないと、本人ばかりか周りで真剣に稽古に取り組む子に怪我をさせてしまうことがあります。
お子さんのご家庭でのご様子を良く確認された上で、良識の範囲内で稽古に参加させることが出来るかご判断下さい。

ページtopへ

Q1-2.稽古の時間中、ずっと付き添っていなくちゃいけないの?

蕨南剣道クラブでは送り・迎えだけを基本とし、稽古中の親御さんの行動は原則自由としております。
お子さんの稽古中はご自宅でご用事されていても結構ですし、もちろんご希望であればずっと見学していただいても構いません。
実際に「普段の息子さん、娘さんとは違う凛々しい姿が見られる!」と、見学されておられるご父兄も多数おられます。
また、一か月半から二か月に一度くらいの割り合いで、お当番をご父兄の方に交代でお願いしております。
お当番となった稽古日に関しましては、稽古中色々と先生方の補助をしていただいたり、毎月一回行われる月例試合などのときには試合進行のお手伝い[参考]をお願いすることもございます。
その際には恐縮ですが、ご協力のほどお願いいたします。

ページtopへ

Q1-3.剣道の良さって何ですか?

A1-3.お子さんからご高齢の方まで、幅広い年齢層の方が出来る武道。
それが剣道です。
稽古によって自己の精神鍛錬がなされますので、礼儀作法や我慢強さ、集中力など、現代の子供に不足していると言われる心と体を同時に鍛え、日本文化の継承と豊かな人間性を養うことが出来ます。

ページtopへ

SUB MENU

稽古場所

南小学校

主に火曜日、土曜日の通常稽古の場所。
【稽古時間】
火曜日・・・子供:18:30〜 一般:19:00〜
土曜日・・・子供:18:00〜 一般:19:00〜

中央東小学校

主に月曜日、希望者稽古の場所。
【稽古時間】
子供:18:30〜

中央小学校

主に日曜日、強化稽古の場所。
【稽古時間】
子供:9:30〜 一般:11:00〜(無い場合あり)
※ 最新の稽古予定をご確認の上、稽古・見学にお越し下さい!

携帯電話から
QRコード
inserted by FC2 system